おまめなwine講座

ソムリエ試験を受験する方達のためのポイント講座

フランスーメドック

こんばんは、おまめなwineです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は七五三の日です。11月15日は鬼宿日ともいって、何をするにも吉らしいです。今日から勉強を始める持って来いの日ですね。

ちなみに11月15日は”昆布の日“でもあり、七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が定めたということです。私、昆布大好きなんです。

f:id:omamenawine:20191116075632j:plain


さて、メドックの格付けを呪文のように毎日唱えていますか?

一回や二回では絶対覚えられないので、繰り返し学習してください。

誰もが避けて通れない道です。

 

あと、格付け以外の重要なポイントです。

🍇Ch Mouton-Rothschildが1級に昇格した年は?

1973年

🍇ジロンド河下流より

メドックサンテステフポイヤック→サンジュリアン→リストラック・メドック→ムーリ→マルゴー

🍇Bordeaux市街に最も近いA.O.C.は?

ぺサック・レオニャン(マルゴーではありません)

 

ざっと、メドック地区はこんなところです。

少しずつ、でも着実に一歩一歩前へ進んでいきましょう!