おまめなwine講座

ソムリエ試験を受験する方達のためのポイント講座

ワインエキスパート・ソムリエを目指すアナタへ!

初めまして、私こと“おまめなwine”と申します。

これから日本ソムリエ協会が主催するワインエキスパート・ソムリエを目指す方の試験対策の一助となればと思いブログを立ち上げました。

f:id:omamenawine:20191111204431p:plain

 

私自身、近くにワインスクールもなく、やむなく独学で勉強するしかありませんでした。例えスクールがあったとしても金銭面や時間面で通うことは難しかったのですが、結果的に独学でも一次試験は十分に合格することが出来ました。

 

自分の勉強の振り返りも兼ねて、みなさんと一緒に歩んで行ければと思います。

 

今後とも何卒、宜しくお願い致します。