おまめなwine講座

ソムリエ試験を受験する方達のためのポイント講座

フランスーブルゴーニュ ボージョレ

こんばんは、おまめなwineです。

1994年の今日、ソニーが家庭用ゲーム機「プレステーション」を発売した日だそうです。

といっても私はプレステーションを未だかつてしたことがなく、ファミコンで育った世代です。お年玉を握りしめてデパートのおもちゃ売り場に駆け込んだ当時が懐かしいです。今は何でもネットで買えますからね。

 

f:id:omamenawine:20191203215222j:plain

 

さて、ブルゴーニュも終盤です。ボージョレ地区です。

出来ればクリュ・デュ・ボージョレと付記することができる10のA.O.C.を覚えて欲しいところです。

が、まずは出るポイントだけ抑えておきましょう。

 

🍇A.O.C.Chenas(シェナス)→面積、生産量ともに最小

🍇A.O.C.Brouilly(ブルイイ)→面積、生産量ともに最大

🍇A.O.C.Regnie(レニエ)→1988年認定の最新A.O.C.

 

ボージョレー地区のほとんどがガメイから造られる赤ワインです。

皆さんは今年のボージョレを飲みましたか?

私は結局買いそびれました。